ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

でこぼこ人間、それでも今日も生きる!

発達障害、機能不全家族育ち、回避依存性、LGBTQなでこぼこ人間。 真面目、ネタ、笑い込み?のブログです。

「自分の性格が10の質問で分かる」のが面白い

こんばんは。


明日は仕事後そのまま東京へ。
明後日からの
レインボープライドの為に行くのですが、




楽しみ!(7割)と緊張(2割)と不安(1割)
感じながら
荷造りをしていました。





28日:パレード参加
(レインボープライドボランティアスタッフ)

29日:物販参加
(現在のアパレル会社のブース)



28日は朝7時に
代々木公園集合ぅ…


停まる所(大学の友達の家)が遠いから
4時起きなのが不安!






まあ

二度寝はしても
寝坊して遅刻した事ないから大丈夫か笑






仕事後そのまま東京へ行っても
友達の家に着くのが夜中で

翌日は早朝に出るので



友達が寝てる間にこっそり来て、

友達の横で寝るけど


友達が寝てる間に起きて
こっそり出る。笑



ナニコレおもしろーい!!!!!!!!!!笑

友達に会わないじゃん笑





ちなみに、
レインボープライド初日が終わって
帰ってくるも

夜22時頃になるので、
そこで初めて友達に会って
話すも


翌日あるので
夜更しはせず寝る。笑

全然話す、過ごす時間ないな、今回。



本当に「泊まる」為に行く。笑
ホテルだ。

友達宅ホテル。



















さてここら辺で本題へ!


最近個人的に、
興味と納得した自己分析が❗️
あったのでご紹介。



「自分や人の性格が10の質問で分かる。」


これ、

「ビックファイブ」という
ゴールドバーグが提唱した
パーソナリティの特性論を基盤としています。





人間が持つ様々な性格は
5つの要素
(「外向性」「協調性」「誠実性」「神経的傾向」「開放性」)

の組合わせで構成されるとするもので、



現在最も心理学者が
信頼されている性格分析です。





もともと心理学や自己分析が好きで、
性格分析はいくつもした事がありますが


これは私もやってみて納得。
痛いところも納得がいく笑

認めざるをおえない。笑







正式なビックファイブテストは、
60問あるのですが、


ショートバージョンで10問もあり
「外向性」以外は

相関性が強いとされています。








やり方は、


今からの10問の質問に
1~4で点数をつけ計算する
というもの。



1→ほとんど当てはまらない。

2→どちらともいえない。

3→やや当てはまる。

4→完璧に当てはまる。






良かったら
メモを取りながらやってみて下さい。笑


(たった10問の気軽なテストなのに!)

(直感で答えると良いそうです。)













ではいきます笑











①自分は、初対面の人と会うのが好きで
初対面の人と会話を楽しめる。



②自分は、他人に思いやりがあり
行動に移していて、差別がない。



③自分は物事をキッチリ、効率的に
行っている。



④自分は、いつも心配事があり不安になりやすい。
気分の浮き沈みがある。



⑤自分は、好奇心が強くて、新しい物が好き。



⑥自分は、恥ずかしがりやで、物静かなタイプだ。



⑦自分は、思った事をすぐ口に出すタイプで
他人に同情しないタイプだ。



⑧自分は、あまり後先考えずに行動して
ギリギリまで手をつけない。



⑨自分は、大抵リラックスしていて
落ち着いている。



⑩自分は、物事を現実的に考える
保守的なタイプだ。
(常識破りな事を考えない)










どうでしょうか。















さて、採点ですが、






①~⑤→そのままの点数


⑥~⑩→点数を反転させて下さい。
(つまり0→4、1→3、2→2、3→1、4→0)




そして
これ、各性格特性の度合いになります。



以下の通りです。




外向性→①と反転した⑥を足す


協調性→②と反転した⑦を足す


誠実性→③と反転した⑧を足す


神経的傾向→④と反転した⑨を足す


開放性→⑤と反転した⑩を足す


です!







では、この
各性格の特性の
点数の高い人と低い人の説明をします!



点数は0が一番低く、8が一番高い。



0~4低い

5~8高いになります。






(外向性)

高い人:
話すのが好き、陽気、社交的、
活動的、積極的


低い人:
無口や口数が多くない、
自分の意見をあまり言わない、
目立つ行動や服をあまりしない、愛想を振り向かない



(協調性)

高い人:
優しくて親切、協力的、素直


低い人:
気が短い、言い方がきつい、衝動性、自己中心的



(誠実性)
高い人:
物事をコツコツ続ける事が得意
几帳面、こだわりが強い、計画的


低い人:
おおざっぱ、めんどくさがり、
直感や感性で即行動できる、無計画、



(神経的傾向)
高い人:
不安になりやすい、物事に神経質
未来に悲観的、ネガティブな事に気付きやすい
動揺しやすい、心配しなくて良い事に心配しやすい


低い人:
メンタルが強い、リラックスしている
常に落ち着いている、不安になりづらい
立ち直りが早い、くよくよしない



(開放性)
高い人:
好奇心が強い、興味の幅が広い
頭の回転や認知機能が高い、想像力がある
マルチの才能がある


低い人:
現実的で保守的、安心感ある
マニュアルが好き、手順を作るのが好き
権威や伝統が好き






です!






どうでした?笑






私の場合


外向性5

協調性8

誠実性2

神経的傾向0

開放性4






神経的傾向0!笑笑

メンタルの強さ最強!笑
確かに精神面は安定している。笑

いや、普通じゃない?
って、長所と思ってない普通の事こそ長所!笑




外向性5

ショート版の外向性は相関性ビミョウらしい
ですが、
まあまあそれぐらいじゃないの。
外交的すぎず、内向的すぎず。
人見知り自体はしないし、
初めての人好きだし!(どんな人か知っていくのが)


発達障害でコミュニケーションに、
やや壁があるのと

回避依存症が治ったらもう少し外交的に
見えると思う。笑


治して色んな人と話したり、
関わったりを増やしたいんだよ。私は!笑




協調性8

協調性高すぎると出世しずらいとか
人間関係のゴタゴタに巻き込まれやすい
らしい。でもEQやIQが高かければ問題ないと
思ってる。

でもこれ以上協調性は高くならなくて
良いな。笑
ただ、私は優しくてもドライ。



誠実性2
計画的性や自己コントロール力が△なのは
知ってる笑

ちなみに、俗に言う「誠実さ(嘘をつかない、真摯、
約束を守る等)」の意味とは違います。
自己をコントロールできなくて
体調を崩していたタイプだしな。数値で出ると痛い。
あいたたたた。



開放性4
どちらかというと低い。
1つの事を掘り下げて知る事や
レポートや論文も大好きだったけど、
広く浅くの好奇心(拡散的好奇心)はあまり△
ただ最近は新しい事に触れるようにしてるし
楽しいなーと思い始めた。よ。笑










開放性(好奇心の強さ)と

誠実性(計画性、コツコツ続ける事)が


人生の成功度に比例する。


この2つは、
特に高い方が良いらしいです。




自己コントロール力あって、
真面目で勤勉家って事ですね!




どちらも低い!!!!!!!笑笑

自分を客観的に見るって痛いな。笑




でも
自分の弱点を知れれば
対策も立てられるから、


やってみて良かった。○






結局は、

自分の根本的な問題と向き合わなければ
何も前へ進めない。
解決しない ですしね!!!!




!!!!!!!!











最後に

近況の私は




山奥へ!
f:id:yu-tana:20190427004639j:plain


足元板2枚の吊り橋へ!

夢の吊り橋!

f:id:yu-tana:20190427004711j:plain

f:id:yu-tana:20190427004752j:plain


f:id:yu-tana:20190427004814j:plain


そして温泉!

温泉施設巡りから温泉地巡りへ
シフトしていこうかなと。

f:id:yu-tana:20190427004836j:plain

f:id:yu-tana:20190427004941j:plain





観光もできて楽しいし、

生活圏外から出て非日常を感じるのが
すごく好き!



自然!温泉!生活圏外から出る!(非日常を感じる)














ps


県外の人にあげるとなると、


いつもお茶系かうなぎパイになるので

個性的な静岡お土産を探したい。笑


f:id:yu-tana:20190427005325j:plain

(明日泊まる友達にあげる↑安倍川もち)





ではまた❗️