ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

でこぼこ人間、それでも今日も生きる!

発達障害、機能不全家族育ち、回避依存性、LGBTQなでこぼこ人間。 真面目、ネタ、笑い込み?のブログです。

25年間、コミュニケーションなんてとれたことがなかったかもしれない 笑(回避依存性)

こんばんは。

1つ前の記事で



自分が

回避依存性だという事に


最近気づいた…
という記事を書きました。











(前の記事にもある通り、)


回避依存性とは


・人と深く関わりを持たない
人と親密になるのが苦手


・自分の本心を見せない


・一人が好き


・パーソナルスペースへ不用意に
入ってくる人を不快に感じる


・身内の不幸があっても何も感じない等
サイコパスにも映る特徴がある










原因は


・抑圧的な環境で
人格を否定されるような事があった


・母親による「虐待」「過干渉」「過保護」
いずれかに該当




と言われています。







だから人との関係で


・本音を言わない

・自分の意見や感情の
我慢、抑圧が多い


・自分の話をあまりしない


・相手へあまり踏み込まない、踏み込ませない





となりますね。





それを踏まえて

今までを思い出して思った事。













私、今まで25年間

「コミュニケーション」

とれたことがなかったかも……。


















そんなばかな!






母親との関係が良くなかったとしても、

機能不全家族育ちだとしても、




友達や知人はいるし!


勿論小学校、中学校、高校…と
学校生活も送ってきたわけだし



何が何あれ

こうして社会人も
してきているわけだし!


当然仕事で会話はするし!




コミュニケーションとってるよ!

とれていますよ!
















…と、思うじゃないですか、、、



思いたいじゃないですか、、、、、

















でも

本当の意味でのコミュニケーションって、



ただ会話をするだけじゃなくて









自分の気持ちや考えを

伝える





受け止めてもらう
(聞いてもらう)









それに対して相手も
気持ちや考えを伝える











受け止める
(聴く)






のキャッチボールが
続いていくもので、




「話す」と「聴く」

「伝える」と「受け止める」



のバランスがとれているもの。








そしてその際に、





(話す)
・相手へどうしたら分かりやすく伝わるか
傷つけたり攻撃する事なく、
自分の伝えたい事が伝わるか、分かってもらえるか


(聴く)
・どうしたら相手が心地よく話してもらえるか
・何を相手が伝えたいのか知る、
その理由や心情も聞きつつ分析する



を考えてコミュニケーションをとる。
(お互い相手の事を考えて行う)






つまり
キャッチボールの投げるボールを



相手が取りやすいように、


柔らかくふんわり投げたり

時にストレートでど真ん中に投げたり…



調節して
自分と相手を大切にしてするもの


だと思うのです。










だから
回避依存性の特徴である


自分の本当の気持ちや意見を
言わない。

という事は






その時点でコミュニケーションを
とれていない。









そして


回りから見ると



・聴き上手、優しい

・包容力がある?

・何を考えているか分からないもしくは
悩みがあまりなさそうな人




という風に見えるのか






・おしゃべりな人

・わがままで意見を押し付けてくる人

・承認欲求や自己顕示欲が強い人
(自分の事を分かって!という気持ちが強い人)

・自己主張が強い人



が周りへ寄ってきます。







そうすると大体


コミュニケーションの形は


話す(相手)→聴く(自分)
に偏りがちですし、





そういった方だと
(時と場合や人にもよりますが)


話し方が
攻撃的、押し付ける、一方的…と



聴いてくれている人の事を
あまり大切にしていない、

自分の事しか考えてないのかな?というように
見えてしまう。


心地よいコミュニケーションの形ではない
場合が多いです。







無意識に

本当の意味での「コミュニケーション」が
とれない環境や人を

自ら引き寄せて
しまっているなと


気づきました。








本当の本当は、
むしろ、


自分が聴いてもらいたい

受けてもらいたい



って思っているのにね。笑







ちなみに


それで散々

聴いてもらったりしている
自己顕示欲や承認欲求が強い人に限って




「意思がない人」
「何も考えていない人」




勝手な事を言ってきたり
思っていたりするんです。








ちまたでは、


おしゃべりな人や

自分の事や意見をまくし立てて
勢い良く話す人が



コミュニケーション力が高い

頭が良さそう

できる人と


思われる風習がありますが
ただの勘違いです。












本当のコミュニケーションは



「話す」と「聴く」
「伝える」と「受け止める」
のバランスがとれている


②話したり聴く上で、
相手に配慮を行っている

(・どうしたら分かりやすく伝わるか
・傷つけずに伝えたい事が伝わるか
・どうしたら心地よく話してもらえるか等)


です!













これを踏まえて

自分の今までの人間関係を
振り替えってみると…







全くできてなかったです。

家族、友人、仕事、知人…





=コミュニケーションがとれていなかった。


だから今までの
私の周りの人間関係は、



・依存関係

・自己顕示欲、承認欲求が強い人



でした笑





深い関係を築くのが苦手なので

友達はいますが

親友はいません!笑




良いです!!!!!笑

回避依存性だって気づけたから!
原因を知れたから!




私はこれから

本当の人間関係を築いていきたい!









そういえば



まず
話す上で、

「伝えたい」「分かってほしい」


という感情が
私はとても薄いなと。笑



だって

自分の気持ちや考えている事等
今まで
受け止めてもらった経験が少ないから。







話して受け止めてもらえるって
思ってないから

「伝えたい」って別に思わない。


=本音を言わない
自分の話をあまりしない





だから「甘えたい」も私は
湧かない感情でした。笑






f:id:yu-tana:20190212180016p:plain




女性の平均寿命が
約80歳。


私は25歳。

人生の3分の1で気づけて


本当に良かったー






これから、



いや今から


本当の人間関係と

本当のコミュニケーションを…!笑





話すと聴く

伝えると受け止めるのバランスが
とれていて



お互いの事を大切にした会話や関係って

相当心地よいんだろうな~



たくさん相手から受け取れて
癒される?楽しい?あたたかい気持ちになる?




幸せ?!?


(…味わった事がないってまずい笑
むしろ笑える笑)
















ちょっとずつ


心の鎧を

ベリベリ剥がしていきたい。笑