ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

でこぼこ人間、それでも今日も生きる!

発達障害、機能不全家族育ち、回避依存性、LGBTQなでこぼこ人間。 真面目、ネタ、笑い込み?のブログです。

理想と現実のサンドイッチ笑 【発達障害(人物本意主義)回避依存症】

こんにちは。

私はサンドイッチの具だった。笑



上下のパンに挟まれて
身動き取れず、潰れないように
バタバタしていたみたい。笑


(急になんのこった笑
っていう…)





やりたいと今迄やってきた事が
「できない」に等しい致命的に苦手な事だった。


と自覚する。(ショック)




でも

同時に認めたくなかった事を
認めた事で気持ちが楽に。(落ち着く)









人物本意な価値観が軸にあるから、

人と関わる仕事が良い。
人の為になる仕事にやりがいを感じる!



って


大学(教育系)

大学生アルバイト(保育士、知的障害者施設)





介護職




アパレル



と歩んできた私ですが、

「なんだかうまくいかないな…」と
特にコミュニケーションの事で感じて
悩んでいました。





アパレルである現在でいうと


・複雑なコミュニケーションが苦手

・ロング接客がとても苦手



要するに




・長い話の内容が理解しきれない


・細かく伝えてもらえないと理解ができない
(5W1Hを入れてもらわないと伝わりにくい
例:○○をやっとおいて→
△△にある○○を□□という風にやっておいて)


・暗黙の了解、表情等からの無言の
メッセージを理解ができない。


・自分の考えを言葉して話す事が苦手




です。笑








それは発達障害があるから。


発達障害の特徴。だろうと、、

分かってはいたのですが。








(大学の講義で「発達障害」の存在を知る。


8月に市のセンターで臨床心理士の方に
確定はできないけど、恐らくそうだろうと言われる)




ちなみに

発達障害」とは




生れつきの脳機能の

発達のアンバランスさ凸凹と


その人が過ごす環境や周囲の人との

関わりのミスマッチから社会生活に
困難が発生する障害です。




発達障害」といっても
何種類か内容があり、

障害度合いも人それぞれです。






医師免許がないと
発達障害」です!と診断ができない。


私は医療機関にはかかっていない。




それを口実に


自分が発達障害だとは受け入れては
いませんでした。



何となく感じてはいても、


やっぱり「自分が発達「障害」」だという事実は、


ショックだし恐怖もあるんですよ。
見たくない。って。


第一、
障害って言葉がキライで!笑




発達障害ではなくて、

先天的発達特徴にしません?名称 笑








私自身、

20代後半に差し掛かった26歳だし



どうしたら以前のように体調を崩さず
仕事もプライベートも
生き生き生きられるか、



どうしたら自分が幸せに生きられるか


って考えたら



自動的に自分自身と向き合う事になって




自然と「発達障害」の事を調べていたんですが、







その結果、


私は発達障害の中の


自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)

学習障害(LD)

・注意欠陥障害(ADD)



で、




ロング接客ができないのも、コミュニケーションが
上手く取れず ぎくしゃくするのも、

私にはコミュニケーションの障害があるから
できない。


頑張れないんじゃなくて、できないんだ。

って認めたら




意外とすんなり受け入れられて、
前よりも
自分の事がすきになった。





やっと自分が自分の味方になってくれた感じ。笑










ちなみに、


発達障害の他に


以前の記事でカミングアウトした
回避依存症なのも、
(幼少期の母親からの過干渉や虐待等が原因で
人と深い関係を築く事が苦手という症状。)


人間関係やコミュニケーションや接客が
ぎくしゃくする原因で


私のやりたい事を実現するのに
阻んでいる。笑






大学の時にゼミの先生に


「人が好きなので、
人と関わる仕事がしたいんです。」


って伝えたら

「人が好き????人と直接関わるよりも
物を介して人と関わる方が好きなんじゃない?」




って言われたのですが、

それは回避依存症だらなのもある
だろうな。と今になって納得。


(自分のパーナルスペースに土足で
人に踏み込まれたくない!!!)





ずっと私は人が好き!

って信じて疑わなかったんです。笑


しかし、

回避依存症が治っても
(人と深く仲良くなりそうな際の
恐怖心やストレスや
人と長時間いるのが苦じゃなくなったとしても)




基本的には

付かず離れずの距離感が好き。
土足で踏み込まれたくない。

は変わらない気がします…笑





ドライな所もありつつ優しいのか
ふんわりしつつも内心ややサバサバなのか
猫っぽい人間なのか笑


でも愛し方も愛され方も
人それぞれなので!!!!笑












コミュニケーションの障害があろうが

回避依存症だろうが、






やっぱり私は


人物本意主義だから笑



どんな人も生き生きと尊重される世の中の
具現化が理想。


プライベートで

人道活動や啓蒙活動的な事や
イベントには参加したいなというのも変わらない。
(東京レインボープライドもその1つです)












ごちゃごちゃになりましたが




ここは、

私の頭と心の中を出す
アウトプット場(整理)で


私の光と影も隠さず出す
アンダーグラウンドであるので!










(ご愛嬌で!)




f:id:yu-tana:20190417000139p:plain






ps

5月は丸々

有休の月だーーーー!

(だから何だ笑)