ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

でこぼこ人間、それでも今日も生きる!

発達障害、機能不全家族育ち、回避依存性、LGBTQなでこぼこ人間。 真面目、ネタ、笑い込み?のブログです。

カウンセラーが認めたタイプ別「ストレス解消方法」

こんにちは。

最近、かゆさで悶え苦しんでいる
私です。笑




最近湿気がムシムシ して汗を
かくようになってきたのと、



エアコン掃除をしたらホコリが…。
(奥にまだ細かいホコリがあるようで、
手では届かない。

エアコンをつけると中のホコリが
風と一緒に出てくるのかかゆくなる)




アトピー

汗とホコリと乾燥と動物の毛には
弱い。

かゆくて!かゆくて!KAYUKUTE笑
たまらない!!!!!!!!



(子どもの頃よりは治ったといえども
厄介笑)



皮膚科の薬をこまめに塗ったり

大掃除をしたり

温泉へ行ったりしてるけど


かゆいよ!!!!

毎日かゆいんだよ!!!!!!






手や首の肌が特に

KAYUIYO!笑


肌がぼこぼこしてくる……



かゆすぎて
夜寝れなくて

氷枕でかゆい所を
冷やして寝ています。。



かゆくて苦しい…!



空気清浄機買おう…もうむり

それでも無理なら強めの塗り薬を
貰いに行く…皮膚科リターン!






































さて~


今日は
ストレスの話。笑







この前、

「カウンセラーが認めた
タイプ別ストレス解消方法」というものを

見つけたのでご紹介笑
(「モチラボ」さんより)





いつもストレス、

どんな解消方法していますか?




私がよくする方法、好きな方法は、


・温泉

・自然に癒される

・紙に書く(ストレスを、分析してまとめる笑)

・寝る

・買い物

・新しい事をする、新しい場所へ行く

・人と会って話す

・音楽を聴く


です。








カウンセラーの方が認めた

タイプ別のストレス解消方法…


そのマップがこちら。


f:id:yu-tana:20190514001000j:plain

図が簡潔で分かりやすい!


ストレス解消方法には
大きく4つタイプがあるみたいです。



①動的・発散系

f:id:yu-tana:20190514001159j:plain

体を動かしたり、騒いだりする事による
ストレス発散。

この領域の感覚が強い人は、

ストレスが溜まりすぎると
破壊的な行為に走ってしまう事がある。


ストレスを溜めすぎず、適度に発散する
必要があるそうです。




②静的・発散系

f:id:yu-tana:20190514001501j:plain

感情を表現したりスッキリする事による
ストレス発散。

この領域が好きな人は、激しく発散する事を
あまり好まないので

ともするとストレスを溜めやすいという特徴が
あるそうです。


ストレスを発散すると決めたら
自分の想定より一段上迄、発散すると良いそうです。




③動的・浄化系

f:id:yu-tana:20190514001928j:plain

活動的に何かをする事で、
ストレスを浄化していく。

日常から離れたり、趣味や何かの活動に
没頭する行為、何かの体験をする等が
あげられるそうです。



④静的・浄化系

f:id:yu-tana:20190514002149j:plain

静かにリラックスした時間を過ごす事。

ただダラダラするのではなく、
心身共にリラックスする時間を意識的に
持つようにすると尚良いそうです。







どのタイプの方法も行って
解消するのが

バランスが取れて一番良いみたいです。



マップの中の、

「大声で歌う(カラオケ)」は

大学生の頃振りで行っていないから


今度行こうかな。
歌は聴くのも歌うのも好きだし。




ライブも友達に誘われたら
たまーに行くくらいなので


最近気になってるLiSAのライブに
今年行けたらいいな。

(声量がTM西川さん並で歌唱力が魅力的なのと
ライブの盛り上がりが圧倒的で楽しそう、
ご本人の気さくなでフレンドリーな性格がすき。
31歳)









近況の私(ゆたな)





かゆすぎて大掃除の一貫で


エアコン掃除をして
綺麗にするも…

f:id:yu-tana:20190514004436j:plain

f:id:yu-tana:20190514004501j:plain

(事後のエアコン笑。フィルター)


直後、かゆすぎて蕁麻疹ができて
温泉へ直行。


ほんと、このかゆさ
どうにかならないかな!!!かゆいかゆいかゆい






数年振りに
花鳥園へ行く。

f:id:yu-tana:20190514004806j:plain

f:id:yu-tana:20190514004828j:plain

f:id:yu-tana:20190514004855j:plain



f:id:yu-tana:20190514004933j:plain

f:id:yu-tana:20190514005004j:plain

f:id:yu-tana:20190514005032j:plain



f:id:yu-tana:20190514005115j:plain

f:id:yu-tana:20190514005142j:plain

バサッ!笑



f:id:yu-tana:20190514005217j:plain

f:id:yu-tana:20190514005230j:plain




それにしてもここは…

f:id:yu-tana:20190514005304j:plain

鳥が人にほんとーうに慣れていて、
距離が近い事が魅力です!

f:id:yu-tana:20190514005414j:plain

餌を持っているだけで

食いついてくる。笑貪欲笑 可愛い!!





そしてこの日で

私はこの子の事がとっっっても好きに
なりました。

f:id:yu-tana:20190514005612j:plain

オニオオハシ!


大きめな鳥ですが、

人懐っこくて好奇心旺盛で
超至近距離でも

逃げずにそこにいる!❤️



f:id:yu-tana:20190514005936j:plain


お目目がまんまるで

長くておーきなくちばしで、
ご飯を食べにくそうに頑張って食べている所に
きゅん。

愛しい♥️

f:id:yu-tana:20190514010017j:plain

f:id:yu-tana:20190514011031j:plain


くちばしの先でご飯を掴む
(この時点でなかなか掴めず苦戦していたり
下に落としたりしている。可愛い💓)

上を向いてくちばしを開き、

ご飯をくちばしの奥まで落下させる
(地面に落ちる事多々)


この繰り返しの食べる行程を
見ているだけでも飽きない!可愛い

可愛くて仕方ない!すき❗️LOVE❗️❤️



オニオオハシグッズ、
後々買えば良かった~と。笑
f:id:yu-tana:20190514010839j:plain
(↑ぬいぐるみの値段。入場料より高い笑)


あーーーそれにしても
また会いに行きたい!すきすき!

ハートを撃ち抜かれた笑


しばらくSNSのアイコンは
この子です。


ああ、本当に可愛い❤️

f:id:yu-tana:20190514011005j:plain