ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

でこぼこ人間、それでも今日も生きる!

発達障害、機能不全家族育ち、回避依存性、LGBTQなでこぼこ人間。 真面目、ネタ、笑い込み?のブログです。

回避依存性。だから女性らしい母性的な人が好き


こんばんは。

相変わらず
朝と夜が寒いです。



店頭ではもう
春服が並んでいますが、

そして
仕事中は春服を着て売るけれど、



通勤、退勤中は
寒すぎて冬コートに

がっつり着込む。


雪だるま!笑







冬生まれなのに
冷え性で寒さが苦手な私です…!笑


ちなみに今月の21日笑
26歳!


(年齢をとるごとに
きちんと人として深みを
増していきたいな笑)























さて、




今日は
私の人間関係の癖の話。笑









そもそも

どんな
人間関係を自分は築きやすいかは、




内向的か

外向的か


または
性格等で





心地よい人間関係の
形は違うと思いますが。









個人的に、



以前から

自分の人間関係に多少癖?

があるなと


思っていました。







それをある時


調べてみたら








私はコレのようでした、


『回避依存性』










(え?)


















ちなみに


【回避依存性の特徴】



・人と深く関わりをもたない、
人と親密になるのが苦手


・自分の本心を見せない


・一人が好き


・人と、ある程度の距離感が必要


・自分のパーソナルスペースに不用意に
入ってくる人を不快に感じる


・身内の不幸があっても何も感じない等
人によっては一種のサイコパスにも映るように
なってしまう





【回避依存性になる原因】



・過去、抑圧的な環境で
人格を否定される事があった


・母親による「虐待」「過干渉」「過保護」
いずれかに該当。






…らしいですが、






特徴も原因も、

私は全て心当たりありますね
笑笑




複雑な新たな発見
を笑




でもずっと
違和感、他の人がしているようにできない
上手く人間関係を築けなさに

疑問と悩みを感じていたので



大分すっきりしました!





これかーーーーーーーーーーーーー!私!!!!!!!

って。笑








原因はやっぱり
母親の過干渉ですね、




子どもの私をコントロールして束縛。

自分の気持ちを否定、無視されて
母親の指示や意見を押し付けられる。



言うことを聞かないと怒られて
罰則が待っている。
(食事がなくなる、体罰、外へ出される等)






ま~

こんな感じなので




自分の意見や気持ちを出すと
否定される。怖い。
また傷つく。嫌だ。


と無意識に思っていましたね。




今は
「人は人、自分は自分で良い!」

「人には誰にも良さがあるから!」


と思っているから

言い聞かせて
自己主張をするようにして
できるようになりましたが、



それが
「本音をあまり言わない」に
繋がっているのかなと。




人と親密になろうとすると

また自分の気持ちを無視されて
傷つけられるんじゃないか…


という防衛本能から



深い関係になるのを
無意識に回避している?





怖い という気持ちと不安と

過去のトラウマが頭の中に映像で流れてきて


精神的負担がかかるんです。



(分かりやすく表現できないんですが笑)





だから自己開示も

深い関係になるのも、なりたくても苦手ですが



話していってみて


・頭ごなしに否定や批判をする

・意見を押し付けてくる

・自分の領域に土足で踏み込んでくる

・束縛しようとしてくる



人だったらすぐ離れればいいやと

関係を続けなくていいやと


気楽に思い直しました笑











だからこそ

必然的に




・優しい

・寄り添ってくれるか、見守ってくれる

・受け止めてくれる、包容力がある

・一緒にいて安心する




人が好きなので

母性的で女性らしい人が好きに
なりますね。


女性脳の割合が高くて、性格が女性らしい
フェム!






という…

自分の好きなタイプと
回避依存性だからという事。


…の辻褄が合ってびっくり笑笑

(そういう事か笑)











私の事や意見に
とやかく言わないで!!!!!!!!!!!


土足で勝手に踏み込んでこないで!!!!!!!!


私の好きにやらせて!!!!!!!!!!!!





という気持ちが本当~に強い笑





f:id:yu-tana:20190210231359j:plain










回避依存性を直すには


過去のトラウマと向き合う事。

らしいです。





幼少の
家庭環境って


大人になってから
何かで悩んだときに掘り下げて追究すると

そこにいきつく。
尾をひいて関係しているから

たちがわるいな~笑



(まあしょうがないね笑
過去の子どもの頃はどうしようもないし笑)







自覚して受け止める。

こうしてアウトプットしてるだけでも


改善の一歩、二歩かな?







超内向的で
引き込もって一生生きたい人ならともかく、





私は
ずっと回避依存性なんて


絶対嫌!


早く直したいーーーー!!直す!笑




(※回避依存性の存在を

ご理解宜しくお願い致します)笑

























荒ぶって終わる笑



おやすみなさい。笑