ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

でこぼこ人間、それでも今日も生きる!

発達障害、機能不全家族育ち、回避依存性、LGBTQなでこぼこ人間。 真面目、ネタ、笑い込み?のブログです。

職場でカミングアウトの一歩手前迄、いった話

こんばんは。ゆたなです。



私事ですが、

先月で26歳になりました。




相変わらず顔は

年をとってくれませんが、笑



中身は人間として深みを
増していけるようになりたい。





数日前に



10代の子に26歳だと伝えたら
大きな声で「えーーーーっ!」と


言われて心にぐさっときたのは…記憶に新しい笑



(…まあチャームポイトになって
いいや笑)




f:id:yu-tana:20190302233239p:plain










そういえば、


4/28、29の東京レインボープライドを

指定休で希望を出したら



店長がこう書いて貼っといて
くれました。

f:id:yu-tana:20190302233330j:plain




ちゃんと
受けとめてくれたみたいに感じて

少し嬉しくなりました。







去年は一般参加(お客さんとして参加)


今年はレインボープライド当日の
公式イベントスタッフ(ボランティア)として参加。





理由は、

①シンプルに私が「当事者だから」という事と



②去年一般参加して、
当事者の方も、当事者ではなさそうな方も、
本当に色んな方がいたのを見て


これが「色んな人がいていい」、「自分らしくいい」、
が具現化された世界。
平等世界とはこの事だ…!と感動したからです。笑


私が「人には誰でも良い所がある」
「人で一番大切なのは人間性」という価値観を
持った人物本意主義だから。尚更に。笑



この空間を創る側に
なりたいなと思ったわけです。






会場である、代々木公園のスペースに
本当に色んな方がいたんですよ…!



・ムキムキな半裸のゲイの方、


・レインボーシールや服に身を包んだ男女


・ストレートであろう子連れの主婦の方、


ftmだからか、見た目はとても可愛い女の子ですが
元の身体は男性なので
肩はがっつりしていて、がたいは良い方とか…


・スーツの綺麗なキャリアウーマン風の方とかも
(ビアンかな…?)









感動だけではなくて…

とても刺激のある空間でした。


















職場の方々に


レインボープライドに

去年も参加したと伝えたら、




またもや驚いていたわけですが、笑





そこから
自然に私の周りのLGBTQの話になり、



中学~大学迄女子校だったので

同性カップルがいたとか、



同性婚ができないから、
戸籍変更して結婚した友人がいるとか
(FTXの方とパンセクの方)


海外では認められている所も
先進国は多いのに、
日本では同性婚
認められていないですからね。って話。




それに対して


「別に同性婚はいいと思うのにね」って

上司に言われて…



内心うるっとなって

時が止まったのですが笑






日本は古風ですからね~


妊娠ができないですからですかね~


って話を締めた。笑




別に私は職場にもカムしていいと
思っているんですが、


まさかそんな返答が返ってくるとは思わなくて
びっくりしたのと

うるっときて…笑笑







ちなみに、
同性で純粋な妊娠はできないですが、



体外受精で妊娠できるみたいですね!

体外受精で子ども出産した
ビアンカップルさんもいるようで。






ちなみに、

イカップルだと
男性の持っている性染色体がXYだから

XY(タチ男性) × XY(ネコ男性)

→ XY(男の子) かXX(女の子)



女の子が産まれている可能性も
あるわけですが




ビアンカップルだと
女性の持っている染色体がXXだから

XX(タチ女性) × XX(ネコ女性)


100%
→XX (女の子)


女の子しか産まれてこない!



って事ですね。



























最近は、

レインボープライドに参加するんですよ


という話を
職場、プライベート問わずしています。


ストレートの方にも!






そうすると、「LGBT?…って何?漫画?」から
聞いてくれる方もいるので


そこから説明して伝えています。

説明や伝える事は苦手なんだけど笑













今月末のレインボープライドの
説明会も楽しみです。

今から。



新大久保で説明会!


新大久保って
韓国の街でしたっけ?


観光がてら楽しみ!)











最近は頭の中が
レインボープライド!笑




…笑


おやすみなさい。