ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

でこぼこ人間、それでも今日も生きる!

発達障害、機能不全家族育ち、回避依存性、LGBTQなでこぼこ人間。 真面目、ネタ、笑い込み?のブログです。

ワクワク数多い=頭が良いらしい?!(好奇心)



こんばんは。


ゆたなです。




元気です!






元気!ですが、、

今月と来月は
節約タイトな月なので

とても地味な生活をしております笑

(人と全然会わない、いや会えない笑)







特に食費生活くるしい。笑



ちなみに

私の食費は、月3万で

1日1000円。
=一週間7000円生活ですが、



・毎日家計簿を記入。

今週、食費あと何円かと記入。


お財布には2、3000円しか入れない。
(無駄使いしないように)




・毎日貯金箱に
100円貯金をしているのですが、






私はもともと
カツカツ、キッチリが苦手な人間なので

きついーーーーー!



早くやめたい!笑




来月と再来月に
東京へ行くので尚更無駄遣いできない。
(東京レインボープライドの件で。)








実家へ帰るか

ルームシェアをするかを




一瞬迷った時もありましたが笑

結局はこのままで!
いく。




(もー!誰か一緒に住まない?笑)

(家賃割り勘で。笑笑)
(そんな広さないけど!笑)
































本題に入ります。




最近知ったことですが、

どうも頭が良いと言われる人は、


好奇心がとても強いらしい。




ちなみに私は好奇心は強くないです笑


理由は、
量より質派だから


当然興味の幅も狭くて
こだわりが強い方笑





だと思っていましたが






好奇心には三種類あって、
その中には

強いなと感じるものもありました。










【好奇心の種類】





①拡散的好奇心
目新しいもの、様々な対象に興味を持つ
幅広く求める状態


・何となく「やってみたい」「知りたい」

・初めてのものに対して興味、好奇心を抱く


・途中で好奇心が無くなる場合もある
(思っていたよりも面白くなかった等)


例:様々な異性と知りあいたい






②知的好奇心
知識と理解を求めていく好奇心。
1つの物事に興味を持ち、
その対象を深く広く広げていく状態。



・既にどういうものかは分かっていて
それについて極めたい
(「分からないことを理解したい」)


・人に教える為に自分も知識を蓄えたい


・比較的大人になってから
やりたいことが見つかった、
この年齢からだけど始めてみようと思った等の
気持ち


・拡散的好奇心から膨らませ、深めていく



例:知り合った異性をじっくり深く知りたい







③共感的好奇心
他人の考えや感情を知りたいという欲求


・友人になった人や、好きになった人を
もっと知りたい


・その人の考え方を知ってみたいという
人が人に抱く好奇心


・相手に対して苦手意識や、
共感しがたいなと感じ
「この人の思考回路はどうなっているんだろう」と
知りたいと思う好奇心







です。


一般的にいう好奇心は
拡散的好奇心ですよね!

新しいものに興味を幅広くもつもの。






こう三種類もあると、


どれかしか誰しも
強いものがあるのではないかなと
思います。









私の場合


共感的好奇心≧知的好奇心>拡散的好奇心







共感的好奇心は本当に強い!

だから心理学が好きですし、



新しい人に会って
どんな人かな…って分析するのが好き。



ちなみに、私個人的の
どんな人か知る方法(分析方法)ですが、



男性脳か女性脳か


②外向的か内向的か


エゴグラムで一番高そうな要素はどれか


機能不全家族育ちかどうか


⑤愛着スタイルは何か
(安定型、不安型、回避型、混合型)


⑥長子、中間子、末っ子どれか





総合的に見て
どんな性格か、価値観を持っているかを
分析しています。






ちなみに、①~⑥は
科学的な根拠や
研究に基づいての知識や思考なので




少なくとも大体は、
その人の像は掴めます。

むしろ得意な方。だと思う。笑






いつぞやか、

「女の子って、何を考えているか
分からないじゃないですかー!」


と言っている女の子に会いましたが、笑

それは
共感的好奇心が低いからだろうなと。




自己愛が強いと、人より
自分への興味の方が圧倒的に強くて

人の気持ちに鈍感だったりする。




人の気持ちが分かる。
どういう内面の人か推測する。



得意分野の方だし好きだから
苦なくできる。むしろ自然にやっている笑










そして
知的好奇心は


「深く知りたい」という好奇心ですが、
これも強い方。



好きな事や物を深く知りたい!それが楽しい!

だから論文やレポートが
大好きなんですよね。

成績も良かった!





そういえば、
異性に対する例もそうだなー。


だって別に
「様々な異性と知り合いたい」って思わない笑

(拡散的好奇心が低すぎて笑)



理由は


・好きなタイプが
わりときちんと決まっている笑

・長く付き合いたい派

・恋より愛派


だから!








こういう辻褄が合って納得するのが

ものすごくスッキリして好き!


筋が通っている事が好き!

論理的な思考が納得して好き!












そういえば、


理解度と興味の相関ですが


心理学的には
理解度60%ライン=好奇心のピークらしいです。

f:id:yu-tana:20190218235618j:plain

知りすぎると飽きるって
事ですね。




確かに、

友人や好きな人の事は
別に全て知りたいと思わないです。笑

知らない事が少しはあるくらいの方が
楽しい。


知らなかった面をちょこちょこ
知っていくのが
好奇心が刺激されて好きです!笑




ちなみに、
好きな人の事は全て知りたい


って思う方は
独占欲が強い方です。笑


(嫉妬やヤキモチが多い?!)
(可愛い!)


























最後に

もう梅?が咲いていました


f:id:yu-tana:20190219000210j:plain

満開~!


















では今回はこれで!笑


おやすみなさい~!