ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

でこぼこ人間、それでも今日も生きる!

発達障害、機能不全家族育ち、回避依存性、LGBTQなでこぼこ人間。 真面目、ネタ、笑い込み?のブログです。

一番欲しいのは「頭の良さ」

こんばんは。

遅番で帰るといつも日付けが
変わる。笑




終電に乗りながら、
酔払いの方に挟まれながら、

私OLっぽいな~と思っています。笑





脳と健康と肌の為に

0時迄には寝たいのですが、、
















最近ブログ更新が
日にちが空きすぎでした。



私の大切な
アウトプット&
アンダーグラウンドなので

きちんと活用したいです。





結論から言うと

今日はただのつぶやきです。笑


(面白くないよ笑)

(超 真面目記事 笑)






日記帳のように文字を

打ち込む。






































今日、個人的に
とても嬉しかった事がありました。
それは









「頭良いですね」

と職場で言われた事。




嬉しくて、感慨深くて
仕方ない。笑








「頭の良さ」は

私が一番切望しているものです。





「頭が良い」と

一言で言っても

大きすぎるので、






私が求めている「頭の良さ」を

言うと



頭の回転の速さと
多方面から考える力






個人的に私が
頭が良いなと感じる人は



・主張が感情的、主観ではない。
(客観的、論理的、筋が通っている、根拠がある)


・他の人が気付かない事に気付き、
即改善してしまう
(問題解決能力が高い、情報処理が速い)


・1つの物事に対して、
多方面からの考え方、見方ができる
(例えば、相手へ1つコミュニケーションの
ボールを投げたとして、
その応えが複数で全て種類の違うものだったりする)



・常識、ルールに捕らわれず
物事の本質を理解して得られている
(例えば、この決まりをする理由は?
もっと効率の良い方法はないかを
考えて実行している)




=IQが高い


















ちなみに、


私が
頭の良さを切望している理由は、





頭が良ければ

自分のハンディや欠点があっても
カバーできるから。


自分の生きたい人生を歩める確率が
格段と上がるから。







私はIQ(脳の総合力)は低くて


知的障害の方(IQ65以下)~

定型発達の方(IQ95以上)の間。



境界線。


発達障害であろうと
市のセンターで臨床心理士の方に
言われています。





ただ、発達障害の中に入ったとしても私は

「高機能発達障害」に入ってしまうので、





発達障害支援センターへ行っても

ある程度
頭があるから生きていけるでしょと

だから大学も卒業できているんでしょと


エールをもらって放置されるという。笑








私は話して伝える事が苦手で、

ロング接客も苦手。
(人見知りはしないし、陰キャラでもないけれど)




ただ逆に


文章で伝える事は良い方で、

大学の論文の成績等も良い。






これは


私の
頭の回転が遅いからです。
情報処理速度が遅い。




話す事は、即時性(スピード)が求められるけど

書く事は、求められない。
(時間制限が求められない限りは。)





私の考え方は

どちらかというと論理的。



そして
臨床心理士の方が行ったIQテスト
結果でもある通り、


考える力はある。



それなのに
頭の回転が遅くて
伝えるべき時に、伝えられない。

応えを出すのが遅い。


(この人何も考えていない?、
何を考えているのか分からない になる。)



むしろ発達障害のハンディの
部分が目立って

この人大丈夫かな、になる。笑



今迄の流れだとこのような感じ。










本当にもったいない!

余計生きづらい!笑













…と、








だからこそ


私には
頭の良さが必要。



f:id:yu-tana:20190111014309p:plain









































…本当にただのアウトプット記事。笑




お粗末様でした?笑