ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

でこぼこ人間、それでも今日も生きる!

発達障害、機能不全家族育ち、回避依存性、LGBTQなでこぼこ人間。 真面目、ネタ、笑い込み?のブログです。

遅いあけましておめでとうございます!笑 2019年抱負

新年あけましておめでとうございます!


今年もよろしくお願いします!






サービス業なので、

年末年始の連勤!!!初売り!



でしたが
落ち着きました。






去年の反省を生かして

2019年の抱負は



①新しいものに積極的に触れる


(私が保守的でマンネリ化するタイプだから。笑

新しいものに触れるとドーパミンが分泌されて
脳の回転が良くなる&
幸せを感じやすくなるらしいので。)




②周りも自分も大切にする


(体調を崩す年だったから。笑

自分を大切にするから余裕ができるので
人も大切にできる。

相互に大切にできるからこそ良い人間関係が
できると思うので。)




③溜めない。その都度発散、行動



(その都度アウトプットする!

悩みやストレスが溜まると
無意識に、人にきつくなってしまうし
自分のコンデションやパワーも落ちる一方!

というのを実感。笑もう嫌です!笑


人に言いにくい事を伝える時も
「どうしたら傷つけずに伝わるか」と
考えて言えば大丈夫だと思っています。)




④本能、直感で惹かれたものを大切にする



心から惹かれたものを大切にする。

それこそが自分にとってプラスのエネルギーを
くれる存在だから!
物でも人でもそう!






以上です!















初詣、
遅くながら行ってきました!

いつもは家の近くか


静岡県民なら知っている
某厄除け団子が有名な神社ですが…





団子の神社の
同じ市内の神社!

(厄除け、心願、縁結びが得意な神社)



f:id:yu-tana:20190107124443j:plain


初めて行きましたが、



駐車場へ着くまでも、

神社のお参りをするまでも、


渋滞しすぎです笑


(三が日過ぎたのに~~)



f:id:yu-tana:20190107124732j:plain

清めの水!




f:id:yu-tana:20190107124755j:plain


f:id:yu-tana:20190107124816j:plain



出店も出ていて賑やか!

お面、こんな冬にも出すんですね


個人的に
夏祭りイメージでした笑




f:id:yu-tana:20190107124939j:plain

f:id:yu-tana:20190107124950j:plain

燃やして邪気を払うらしい?


何このごみ山!
と思いました!笑


(きちんとお金がかかるらしい笑
あとぬいぐるみや人形は駄目らしいです笑)





f:id:yu-tana:20190107125126j:plain

だるま❗️
鮮やかな赤!!!!!


縁起良さそう!!!!










ここの神社はおみくじが

横にズラーッと並んでいるのが

個性的。

f:id:yu-tana:20190107125319j:plain



(子ども用の背が低い

おみくじ台が可愛かった~~!)






初詣=おみくじを引く


方も多いと思いますが!




私は引かない!


断然
絵馬派!







おみくじは、
何が出るか分からない未知感が
わくわくしますし

内容が古文で書かれているから


それを自分なりに解釈するのも
楽しくて好きですが。




絵馬派!








理由は、


おみくじは

神様にその年の運を決められている
感じがするのですが、




絵馬は

自分で今年はこう生きます!
叶いますように!

って

自分で「生」を決められるのが好き!


f:id:yu-tana:20190107124419j:plain



個人的には
お願いを神様にお願いするという

スタンスでの絵馬ではなく、



「今年はこう生きます!」

自己暗示、
神様に有言実行を誓う



というスタンスで
絵馬を書いています!!!!







十分楽しむ分では
おみくじはすき!

わくわくしますけれどね!










(初詣へ行ったのに

私に再度付き合わされた友達がかわいそう笑


一人で行くつもりでしたが、
ありがとう!!!)




皆さんにとっても私にとっても

良い年になりますように!






いや、良い年にします!!!笑


f:id:yu-tana:20190107130040j:plain