ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

でこぼこ人間、それでも今日も生きる!

発達障害、機能不全家族育ち、回避依存性、LGBTQなでこぼこ人間。 真面目、ネタ、笑い込み?のブログです。

東京レインボープライド2019へ参加してきた(2年目)

4/28、29に

東京レインボープライド2019(TRP2019)へ

参加してきました!






TRPは、


2012年~
行われています。

2019年の今年で7年目!



LGBTQが
差別や偏見のない社会の実現を
目指したイベントで


代々木公園での
会場イベントと

渋谷、原宿の道路を通行止めにして行う
パレード(デモ行進)があります。





日本最大のLGBTQイベントで、


今年の動員数20万人!

パレード参加者1万900人!



去年の2倍も増えているだとか!
年々大きくなっている。





去年は来場者として
代々木公園のイベントを楽しんだのですが、



今年は当事者として
LGBTQの祭典を一緒につくる側に
回りたくて、

当日ボランティアスタッフとして参加!!






28日は
パレードの運営ボランティアスタッフ!


29日は
勤めているアパレル会社のブースで
物販スタッフ!




物販も、パレードも参加!
個人としても、会社としても参加!


良いとこ取りです笑

どちらも楽しかった!!!!!











28日(パレードスタッフ)は

f:id:yu-tana:20190502233243j:plain

f:id:yu-tana:20190502233315j:plain

(ボランティアTシャツ、名札が
可愛い。)





朝7時に代々木公園集合。

(前日、仕事後東京へ向かったのですが
電車が遅延して、、夜中の2時に寝たので
寝坊した笑

間に合ったけど朝はお陰さまで
目が開いていませんでした。笑)



午前中は、
午後からのパレードに向けて準備。



・道に三角コーンを置いて、通路を作る。

・TRPパレード車の、飾り付け。

・車道誘導。




午後はお待ちかねの
パレード!




パレードは、


①団体参加
(事前申込。会社やグループ参加)と

②一般参加(当日参加。個人、友人や恋人、家族)が
あるのですが、



団体参加の団体名のプレートを持ち、
団体先頭に立って歩く。
というのが、仕事。





パレードは今年
1万900人!


人が並びすぎて、
代々木公園からパレード出発するまでにも
ものすごく時間がかかりました。

そしてどこがどこの列なのかを
探すのも時間がかかる。


迷子。


ボランティアTシャツを着ていているからか
「ここの列どこですか?」と

何回も聞かれる。笑


かくいう私も、自分の列に
たどり着くのに
あっちへ行き、こっちへ行き。状態笑







渋谷と原宿の道路を
パレード行進している景色は

とっても素敵でした…!
空気が温かかった。

動画で撮りたかったなー

f:id:yu-tana:20190502235422j:plain

(パレード中の物はないので、
終わった後の渋谷を!笑)



パレード中は、


歩道に人が溢れて
手を振ってくれていたり、笑顔、歓声、
「ハッピー プライド!」と

言葉が行き交う。


路面店の店員さんも
窓越しや店から出てきて

手を振ってくれている。




東京の見知らぬ人同士が、

歩行通路の人と、パレードで道路を歩いている人が
ハイタッチをしながら進んでいる。

ハグしている人もいました笑
(見知らぬ人同士なのに)



外国人観光客であろう方も

よく見かけましたが、


とてもノリノリにハイタッチしてくれて笑



一番面白かったのは、

歩行通路でパレードを見ている
大学生の男性グループの一人が

私の目の前で歩いている
パレードの人に

「夜ご飯、おでんとカレーどっちが良いと
思いますか?」


って話しかけてきた事。笑


ちなみに、「カレー」と
答えたら



「カレーだって」と
グループの人達にちゃんと
話していたのも笑いました。笑


!!!!!!!!!!!!!…!!…!!!!





パレードは、とにかく

この温かい歓声と雰囲気と道の人に
囲まれていて…

しかも
フレンドリーな空間。



…忘れられないな。この光景。


東京、日本じゃないみたいでした。



TRPへ参加すると決めた時、
パレードに参加する気は、

さらさらなかった
のですが笑


想像以上の感動があって
幸せな温かい気持ちになりました。




いつか
パートナー(できたら)と参加したい。















そして翌日の

29日はお昼から
会社ブースの物販。



まあ
「物販」というものの

今年は無料の
ハンドメイドアクセサリー体験。


でしたね。笑



洋服を作る過程でできた
はぎれを使って、

ヘアアクセやブレスレット、バッグへの飾り
(リボンやシュシュやヘアバンド等)

をお客様と一緒に作るというもの!



10代20代の女の子はもちろん、

親子連れの方や
おじさんやお兄さん、



色んな方が来てくれました!



私が接客した
女装が好きな外国人の
綺麗なお兄さんが印象的で!


当事者かなと思ったら
ただ女装が好きなだけで彼女いますって笑

(男っぽい彼女さんらしい笑
確かにご本人が、優しくて柔らかい雰囲気の方でした。)


むしろ応援していますと
エールを送られ恥ずかしくなるやつ。笑

ありがとうございます笑

一緒にバッグに付けるリボンの
ストラップを作りました!




ちなみに、

私達のブースの真後ろのステージで


特別出演者の
青山テルマさんやりゅうちぇる
ライブもやっていたから…

その時間帯、
ライブの人がこっちまで溢れていた笑

逆にブースは空いているという笑



ちょこちょこ生で見れたのも
高揚感!♥️

(ちなみにちなみに
去年は、浜崎あゆみさんでした!
去年も今年も豪華❗️)







そういえば
個人的には、

他県のスタッフ方と
話したりできたのも楽しかったな。


休憩時間は

愛知の同じブランドの
のんびりしたふんわりした可愛い子と


福島の他ブランドのハキハキした
流行好きなアクティブな年下の子と


ブース回ってご飯を食べていました。
帰りも一緒に帰る!


キャラがこんなに…皆バラバラで笑
面白かったなー。笑笑

それなのに一緒にいる
っていうのが面白くて好きだ。笑




じゃーん

こんな感じ!笑


f:id:yu-tana:20190503002754j:plain

5月で退職なので
(最終出勤日は4月末でした)

辞め際に良い思い出になりました💓


やりたい事をやった感が!











今回、

2年目参加のTRP



ボランティアとして運営側に回って
参加して

裏方やバックグラウンドも
知れて面白かったし発見がありました!


当日までの流れや状況も知れて!


f:id:yu-tana:20190503003504j:plain

f:id:yu-tana:20190503003527j:plain

f:id:yu-tana:20190503003551j:plain

食べたい物も食べきって


顔とウエストに肉が増える

お財布が軽くなる


罪悪感を
感じながらも やっぱり楽しかったな!笑



楽しめるときに、楽しまなくちゃね。笑




なにげに

初チーズドックでした❗️

f:id:yu-tana:20190503003955j:plain

(韓国発祥の、中身が全部チーズで
食べるとチーズがびよーーーんって伸びて可愛い
食べ物笑)


虜。

もう虜。



チーズドックと、
けずり苺かき氷!!!


虜です。両日食べた。笑







TRP後は

気になっていた「ジアレイ」(タピオカ専門店)で

盆栽タピオカを買って

f:id:yu-tana:20190503004308j:plain

新幹線。



交通費代やら飲食代やら、

浪費の散発のTRP笑




もちろん、楽しかった分

この後は
地味な生活が待っています笑笑


バランスというものがあるからね笑






TRP2020は

当事者の友達か誰かと
参加したいな。

いつかはパートナーと!


あと
顔にフェイスシール貼りたい!レインボーの!笑








そういえば、



TRPのトップサポーター

チェリオ!なんですね


太っ腹な事に
歩いていたら
二本も無料で貰った♥️

f:id:yu-tana:20190503004629j:plain


チェリオは、

大阪が本社。

100円ペットボトルで自販機で
売られている炭酸飲料です。


チェリオ柄の車が
代々木公園内に
堂々と展示されていました!

存在感❗️






今もTRPの楽しかった余韻にまだすこし
浸っている~~笑










それでは!




ここら辺で!



ハッピー プライド~~!💓🏳️‍🌈笑