ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

でこぼこ人間、それでも今日も生きる!

発達障害、機能不全家族育ち、回避依存性、LGBTQなでこぼこ人間。 真面目、ネタ、笑い込み?のブログです。

そういえば仕事、やめてきた(アパレル25歳)

はい、そういう事です。



実は。





以前の記事で

言っていた

「6月~悩んでいた事」とは



アパレルを

継続するか退職するかの


悩みでした。











(正しく言うと

「やめると上司に伝えてきた」)













理由は



完結に言うと

『自分の本当に生きたい人生を生きる為』





①写真活動を並行したい。

写真活動での作品を
デザインフェスタへ出展したいから。



その為には

・土日祝の仕事が良いんです。






そして

②自分の苦手が多くない仕事をしたい



アパレルは

自社の洋服が好きで
憧れの職業でもあり、

今よりも地味だった私には手が届かないと
思っていた職業でした。



だからこそ

私はアパレルになる!と決めた時の熱量と
晴れてアパレルになった時の感激は
底なしでした。






しかし


自分の特性上、
「できない」に近い事や苦手な事等が多くあり
(発達障害の様な特性により)




人がつまづかない部分で
よくつまづき理解を得られない。

厳しさが増す。



二次障害へ繋がる
(摂食障害で嘔吐、不感症、鬱っぽくなる、
動悸で呼吸、胸が苦しく不眠になる)






しかし


アパレルは好きだからと
頑張って続ける。

慢性的心身への負担と
本心(苦しい、辞めたい)の抑圧により
無気力


仕事の目標と熱量がなくなり
頑張りたいのに頑張れなくなる。






このような流れでした。

このまま続けても足踏み状態。



25歳で
20代の半ばですし




「本当に生きたい自分の人生」へ

歩いていきたい。





と思ったからです。













ちなみに、


無気力は、



回避困難な苦痛的刺激に
繰返しさらされると陥るようです。




また、
無気力になる事で


・環境に能動的に反応しようとする意欲の低下

・学習する能力と意欲の低下

・情緒的に混乱する




等の
状態になるらしいと知ったのですが、

上の2つがまさにそうでした。




(最近、自分の好みのブランド異動になって
嬉しかったけれども、

なぜか頑張りたいのに頑張れない状態で!)














今迄、

個人的に
退職のイメージには



あまり良いイメージは持っておらず

「勿体ないな」

「もっと続けられそうなのに」



やめる方に対して
思っていたのですが、







それでその人が

本当に生きたい人生を歩めるなら
良い事だな。


今は本当に思います。








人の人生をとやかく言う人は



自分の生きたい人生を生きていない人
だと思うのです。




本当は、

やりたい事があるのに全然できていない


逆に

やりたくない事をたくさんしている。
何かに縛られている。







(私はこんなに辛い思いをして
頑張って続けてるのにもうあの人はやめる)


(自分の好きな事して生きていくなんて
できる事ない)


(あの人は、この人は………)




心のどこかでは
羨ましいんだと思います。








もっと自分の「好き」や「楽しい」を
大事にして生きてほしいな



そんな方を見ると思うのですが、


それもそれで
私のエゴですね笑







だって


その人が選んでそうしている

その人の人生だから。








安定や安心か

地位や名誉か

自由や自分らしさか

家庭や家族か

恋愛や結婚か



はたまた

それ以外のものなのか…

(私は自由に自分らしく生きるよ!)






・どう生きたいのか

・自分にとって何が大切なのか




知って生きるのって
本当に大事だと思います。





それに
沿って生きている事こそが幸せだから。

























決断を伝えられて


縛られていたものが
減って解放感。




しばらくノンネイルでしたが、

セルフで!

f:id:yu-tana:20181109011304j:plain



あまり黄色の物がないので!

気持ち的にも良い!新鮮!




























(気持ちと体が軽くなったので
アパレルの仕事景色がまた変わって見えるかも!)


(久しぶりに私らしい接客ができるように
戻るかもしれない…!)



(嬉しい)