ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

でこぼこ人間、それでも今日も生きる!

発達障害、機能不全家族育ち、回避依存性、LGBTQなでこぼこ人間。 真面目、ネタ、笑い込み?のブログです。

昨日より一歩!(楽に前へ進むコツ)

 

 

今日は、

 

 

 

溜まっていたペットボトルの山を

 

やっとゴミに出せて

 

すっきりーーー

 

 

 

 

 

f:id:yu-tana:20181023123712j:plain

 

残骸達

(ペットボトルの頭)笑

 

 

 

 

ペットボトルはゴミ回収が

 

月2回程なので

 

 

 

逃すと溜まる。溜まる。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遅番だと

 

勤務が午後から。

 

10時頃起きると

 

 

 

あ、今日ペットボトルの日だったーーーー!

 

 

 

 

 

 

ってなる。笑

 

 

 

 

 

 

 

それも兼ねて、


 

 

私が最近心掛け始めた事。

 

「昨日より良く生きるにはどうすれば良いか」

 

 

 

と考えて動く事。

 

 

 

 

 

 

これは

 

大したことではなくて、

 

例えば

 

 

 

・いつも起きるのが遅いから、

明日は10分早く起きてみよう。

 

・仕事の日、家事が全くできてないから、

家を出る前に1つしてから今日は出よう。

 

 

 

…という感じ。

 

 



仕事も同様。


「○○しなければ…」

「○○すべきがだから…」


と考えて動くと

縛られて苦しいんだよね。



しかも疲れる。

「(本当は)嫌だな~」

「めんどうくさいな~」


という感情に繋がりがち。



だから


「どうすればもっと仕事しやすいか」

「どうすれば仕事を楽しいと感じられるか」

「どうすればもっと楽にできるか」


を軸に仕事をしています。





今迄は


「これは私の仕事だから…

私の今できる仕事はこれとこれだから…



これらは

私が責任を持ってする。すべき。」





だったのですが、

まあ苦しいし、


もっと効率性の良い方法があるのに、

その考えに縛られて

柔軟な思考や行動が
できないし。



第一楽しくない!

我慢が溜まって
疲れがどんどん溜まる!

ストレス!!!





上の考えに変えてから

すごく気持ちが楽ですし、楽しい。







しかも


 

大したことではなくても

/p>

 

 

 

小さな事の達成が

自分への自信にも繋がっていくし、

 

 

これを毎日繰り返すと

生活が充実して生き生きする。

 

 

 


 

私は元々ポジティブで明るいのですが、

自分の特性から

(発達障害アダルトチルドレン等)

 

 

自分に自信が持てず悩む事も

 

最近多かったから!

 

 



 

このブログもその1つで、

 

 

 

 

 

毎日こつこつ続ければ、

 

自信になるし力にもなるよね!

 

 

 

 

初めましての記事にも書いた通り、

 

私には生きたい生き方や

 

やりたい事があるから

 

 

 

 

その為には

 

自分への自信や活力を

日々の生活で増やしていくぞ!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…って今

 

夜遅いけど笑(23時)