ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

でこぼこ人間、それでも今日も生きる!

発達障害、機能不全家族育ち、回避依存性、LGBTQなでこぼこ人間。 真面目、ネタ、笑い込み?のブログです。

先生の免許を落として良かったと、今思う(先生なりそこない人間)

私は大学が


教育系の学部でした。










が、


先生の免許を落としました。。



f:id:yu-tana:20181119225855p:plain















(これ、本当に言いたくなくて


大学の友達には言っていない笑

親以外にのみ仕方なく伝える。)















しかも

落とした理由。




ある日大学の先生に

呼び出されて



「先生に向いてないから…」




というもの。







免許は
授業+実習の

必要単位数全て取っていれば
取れます。



それを
満たしているのに!!!!!







(ふざけるなーーーーーーーーーーーー!)

としか言いようがない。







言われた時
私は


泣き崩れたらしいのですが、






さっぱり

覚えていない。笑






22歳の私には

初めての?
人生の挫折!!!!!!!




でした。



(その前に母親を自殺でなくすと
いう経験をしていますが、

それはちょっと「挫折」とは違うしね笑)









先生にはハッキリ

言われませんでしたが、




今思えば、



発達障害の特徴による

他の人がつまづかない事でつまづく

不器用さ。

臨機応変に動けない。



という事が要因かなと。






まさか授業も全て出て

成績も悪くないし


単位全て取ってるのに


落とすと思わないではないですか!






家族に

仕送りや学費を
払ってもらっているのにとか



私がもっと
こうすれば良かったとか…



この大学4年間の時間は、とか…




自分でも
責めて落ち込むけれど

先生にも親にも責められる…


この始末で





もう数年たった今でも


実家に帰ると

いまだ言われる。笑





(自分の考えている事や
悩みを伝える事や

頼ったり甘える事が苦手だし
責任感が強い方だから、


苦しかったり体調が悪くても
一人で頑張り通すけど

その裏側が見えないから、
何か失敗した時、


あちこちから責められやすいんだなと
最近自覚した。笑



きちんと発信できるようになりたい。)



















でも




大学卒業して

約4年、








ようやく


先生の免許落として良かったと



思えるようになりました笑











よくよく考えたら、


そもそも


「教育」自体も



得意のようで得意ではない笑








理由は

私の考え方にあります。





私の考え方は、




人には必ず長所がある。
だから、
その長所を自覚して生かしていく。
性格は直そうとしなくて良い。




一方で
短所も反対側みたら長所なので、
(長所と短所は表一体)
長所に変えて生かしていく。


(例:暗い→落ち着きがある、思慮深い
受け身→協調性がある、聞き上手 )



だから本当は人は良いところだらけ。


というもの。






苦手な人、合わないと思う人にも
当然
長所があります。






もし


とても そうとは思えない!
あの人は良いところが1つもない!
嫌いで嫌いで仕方ない!





そう思うとしたら、




「この人は嫌い!苦手!」と

自分が
相手の事を知る前に
シャッターを下ろしてしまっているから
だと思います。






「分からない人だな」
「苦手だな」



と思っていても


関わっていく中で



その人の考え方、価値観、
どのように生きてきたか

どうしてそういう性格や考え方を
持っているか等を知ると



必ず長所や魅力が見えるし
その人の事が分かってきます。






でも苦手な人や合わないと思う人と

そのように向き合ったり
関わり続けるのは


正直疲れます。
ストレス。
そんな気起きないよって




大抵はやめてしまうんですよね。

私も初めはそうでした。







でも

「苦手」「合わない」


というのは



自分にはない価値観や考え方を
持っているからで




本当は

苦手な人や合わないと思う人は

自分にはない魅力を持った人。



自分の視野を広げてくれる人。






だから


初めから

シャッターを下ろして
「この人は苦手!」と

決めつけるのは勿体ない事だなと
ある時から
思いました。













「全ての人には長所がある」


という考えの

人物本意主義なので、





「教育」

の一貫としても、



私は、

怒るのも注意をするのも

好きではありません。笑







ちなみに、



私の教育の仕方は、


まず
基本のマニュアルを

伝える。




そして
今まででの関わりの中で見て気づいた


その人の長所を
伝える。



きちんと自分自身で
長所を自覚し

武器にしてもらう。






気づいた都度で

長所や良いなと思った所は


どんどん

本人に伝えていく。







万が一、


改善点や注意しないといけない時は

「どうしたら本人に伝わるか」


を一番考えて伝えます。





例えば、


気が短くせっかちの人には

→短的にハキハキした口調で伝え、



のんびりした優しい感じの人には

→クッション言葉を挟みながら
柔らかい言い回しで伝えます。





そして注意した事や改善点が
良くなっていたら


必ず誉める。



(あとは注意したら
良いところも一緒に伝える。もします。)










長所を伝えて
誉めて誉めて
更に長所を伸ばす方式だから






後輩達とは

信頼関係が強く距離が近い。

仲が良いです。






基本、縁が切れないし

私が連絡すると


すぐ連絡くる!笑























私の仕事の仕方(頑張り方も)



・自分の目標に添って頑張る

・どうしたらもっと仕事しやくするなるか
仕事が楽しくなるかと
具体的に方法を考えて実行する

・後輩がいたらこの子は私が育てなきゃや
リードしなきゃという責任感から頑張る







なので…!笑










要するに


「上司に認められたいから、
可愛がられたいから
頑張りたい~!」




…という末っ子気質の
可愛い頑張り方は

できませ~ん。笑



(あっても稀かな。笑)














以前、

お世話になってた店長に


「もっと可愛い部下に…」

みたいな事を言われたので


(頼ったり甘えるのが苦手だし
無理でも一人でやろうとしてたから笑)





店長の誕生日に

「私は可愛い部下にはなれませんが、
店舗のスタッフとお客様を誰よりも

愛する販売員になります。」


って

店長の下の名前入りの
口紅をプレゼントしたら


店長泣いてタナー笑




恥ずかしいオモイデー笑







頭やスキルはまだまだで
未熟で



実年齢より
若くみられる時の方が多いですが




精神的には自立してる

性格自体は
一応お姉ちゃんタイプですよ笑










組織に入ると
不器用さと見ためで
妹ポジションに置かれそうになるけど


ぜんっぜん妹キャラではない
可愛くない!








(話が今回

脱線した感じしますが

ご愛嬌で!笑


)